コンプライアンス

リウコムのコンプライアンスは、「お客様第一」を社是とし、顧客満足度の更なる向上、お客様との揺るぎない信頼関係の構築のために、経営の規範となる「コンプライアンス基本方針」を掲げ、公正かつ誠実な企業活動を行い、社会に対する責任を積極的に果たしていきます。

コンプライアンス基本方針

1.当社の社会的使命
当社は、お客様との揺るぎない信頼関係の構築を経営の機軸としている立場とその責任を常に認識し、公正性と透明性を堅守した健全な業務運営を通して、ゆるぎない「信頼」の維持・発展に努める。

2.法令やルールの厳格な遵守
当社は、あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、社会規範に背くことのないよう、誠実かつ公正な企業活動を遂行する。

3.反社会的勢力との対決
当社は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力には、毅然とした態度で対応し、関係遮断を徹底する。

4.質の高いITサービスの提供
当社はお客様の企業活動を支える質の高いITサービスを提供し、社会、経済の発展に貢献する。

5.役職員の人権等の尊重
当社は、役職員の人権、能力、個性を尊重するとともに、安全で働きやすい環境を確保する。

コンプライアンス推進の取り組み


役職員へのコンプライアンスの重要性を浸透すべく、社内において勉強会を実施しています。
eラーニングや部内での勉強会(半期に一回以上)を行っています。

勉強会の様子

管理体制

コンプライアンス体制の強化および実効性ある施策の迅速化を図るとともに、役職員全員へのコンプライアンス遵守の定着化を促進させるために、以下のような管理体制でコンプライアンスの推進に取り組んでます。