IoT勉強会をやってみた

こんにちは。呉屋です。
最近、社内で実施した「IoT勉強会」について紹介したいと思います。

8月から社内で「第1回 IoTサービスコンテスト」が開催されます!
アイディア・開発の2部門あって、12月にプレゼンを行います!
賞金も出ます (☆∀☆)ニヤリ;
一人でも多くの人に参加していただきたく、IoTに触れる機会があればいいなと思い、勉強会を実施しました。

使用するIoTは「ラズパイ」がテーマとなります。
以前の投稿で紹介したIoTとなっていますので、気になる方はこちらからご参照ください。

IoTブログ

どんなことをしたのか

「ラズパイってなに?」から始まり、カメラで撮影するまでを体験していただきました。
まずは、ラズパイの基本的な説明を行って雰囲気を掴んでいただきます。

IoT勉強会

次に、実際にラズパイを触ってもらい、動作確認していただきました。
初めて見た方がほとんどで「小さい」「壊したらどうしよう」などの声もありました(笑)

IoT勉強会
「初めて見た!こんなに小さいのか!」
IoT勉強会
「慎重に。。。」

さすがIT企業なのか、皆さん手先が器用でした!
ラズパイとカメラをつなげた完成系はこちら(^o^)/

Raspberry Pi

最後にディスプレイにつなげて、動くか確認して完了です!

IoT勉強会
「動いた!よかった~!」

 
また、IoTとAWSを組み合わせたサンプルを紹介させていただきました。
ラズパイで撮影した画像をAWSに転送し、人を検知するというものです。
こちらの詳細は、別の機会に紹介したいと思います。

IoT Sample

さいごに

今回、実機を使ったり、リモートで行ったりと初めての取り組みでした。
皆さんとても熱心に参加して下さり、嬉しかったです!
しかし、リモートで参加される方に伝わりづらい部分、一人一台配布できなかった等の反省点もありましたm(_ _"m)
「IoTに触れるいい機会になった」「今後も実施してほしい」など嬉しいお言葉もいただきましたので、今後も続けていきたいと思います!

そして、8月から「IoTサービスコンテスト」が始まります!
皆さんがどんなものを作るのかとても楽しみです!
こちらの様子も更新していきたいと思いますので、お楽しみに(^o^)/